【清掃】自店舗のエアコンを簡易清掃致しました!お困り事なら八尾市の便利屋何でもワークスへ!

こんにちわキムカズです。
今回は便利屋何でもワークスの八尾店舗で取り付けている
エアコンの清掃を行いました。
今年も夏場は大いに役に立ってくれたこのエアコンですが思い起こしてみれば
清掃なんてほとんどしてあげた事なかったかも・・・。
ということで自分で簡易清掃を行ってみました!
まずは清掃前の写真をご覧ください。

埃が溜まってとても汚い・・・。
フィルター部分も埃がかなり付着していて送風口の部分は
油っぽい汚れ?が若干こびりついていました。
店舗に取り付けているエアコンの型番は日立のRAS-AJ25B です。
さっそく清掃作業を行っていきましょう!

まずは取り外せるものは全て取り外して流し台へ!
うへぇ汚い・・・。風向きを調整するパネルや本体の枠組みなどは
ネジで止まっている部分もありますが手でカンタンに取り外しが可能です。

今回は簡易清掃なのですべて水洗いで行う事にしました。
フィルターは柔らかくてブラシなどでこすってしまうと破れてしまう可能性があるので
手や柔らかいスポンジで優しく洗うようにしましょう!

全部洗い終わったら外で若干置いて乾燥!フィルターも丁寧に洗ったので
掃除前と比べるとずいぶんきれいになってくれました!
外装が無いむきだしのエアコンを見てみるとサッシ奥や回転するモーター?部分なども
汚れが溜まっていました。本来であれば高圧洗浄機などで中も掃除したいところでは
ありますが、八尾店舗には高圧洗浄機がありませんので今回は断念・・・。
送風口付近についていた油っぽい汚れも間に合わせでアルコールティッシュで
手を置くまで突っ込んでガシガシ綺麗に!
分解したパーツの乾燥が終わったら元通りに組み直して簡易清掃完了!

清掃前と比較するとかなり綺麗になりましたね!
凝り性なのでほんとは高圧洗浄機で中まで徹底的に掃除したい・・・
が無いので我慢しましょう笑
今回は汚れやフィルターの簡易清掃のみでしたが、それでも
エアコンから出てくる風も清掃前と比べてみると匂いも綺麗になっていて
少しクリーンな雰囲気です!
簡易清掃だけでも効果はありますね!
八尾市の便利屋何でもワークスでは日常のちょっとしたお困り事なら
何でもご相談・ご依頼を承りしております!是非お気軽にお問い合わせをどうぞ!

【何でもWORKS】
大阪府八尾市本町1-4-10
電話番号:090-8526-1098
営業時間:24時間営業(店舗営業は11:00~19:00迄)
定休日:年中無休営業

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約