【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



自店の内装・DIYを行います!③八尾市の便利屋何でもワークスへ!

こんにちわキムカズです。
昨日のブログに引き続きとなりますが店舗DIYが完了しました!
まずは全張替えが完了した壁紙から!

多少シワになってしまったりした部分もありますが、ちょっと切り込みを入れて
空気を抜いて何とか全面貼る事が完了しました!
100点満点とはいかずともまあまあ合格ラインの張り替えは行えたのではないでしょうか!
壁紙が一面変わっただけでも随分と店舗の雰囲気も変わり
なんだか解放感が出たように感じます!とても良い感じ!

さて続いては初回のブログでちょっと触れた木製壁棚の作成に取り掛かりました。
まずは2×4材にアジャスターを取り付けて柱替わりに2本!
アジャスターの天井部はネジ式になっているのでくるくると回していくと
意外と力を入れてもずれないぐらいガッチリ止まります!

両柱とも固定が完了したは次は板の打ち付け作業に入ります!

下の2段辺りは実際に本止めする板の為に仮に置いていて、水平を確認出来れば
板を打ち付けて行きます。
今回使用した1×6材は縦幅が18cmで、購入した数は
10枚。つまり全部とりつけると180cmとなる壁が出来上がります。
上過ぎても下過ぎてもバランスが悪いので事前にどのあたりに取り付けるか
メジャーで測り印をつけたりしておきましょう。

右(下)画像が全ての板を取り付けた完成品です!
今回板にはニスやカラー材などの下処理は一切なく
ホワイトウッドの素材を前面に押し出してみました。
ココからどういう風に棚を取り付けていこうか今後じっくり検討していきたいと思います!

続いて初回のブログでちらっとお見せした汚れてめちゃくちゃになっていた
床の張り替え作業に取り掛かります!

今回は滑り止め固定の意味も含めて、裏にクッションフロア用FG両面テープを
張付けております。結構しっかりくっつきます!
自店が綺麗な四角いフロアならよかったのですが、ちょっと建物のカタチが変わって
おりまして三角形のフロアとなっており、角の部分や微妙に出来てしまうスキマの面積を
埋めるためにサイズを測り直すのがとても大変でした。。。
一応今回は過去の経験も踏まえキッチリ丁寧に細部までテープを使用して全ての床を
張り替えました!

最終的にはこんな感じの雰囲気でDIY全てが完了!
写真はまだ片付け途中なのでちょっと散らかっていますが
以前の店舗の雰囲気と比べると大分明るく小ぎれいになったと思います!
完全に思いつき思い切りの行動で踏み出しましたが、全部1人でやるとなると
中々大変でした・・・。今回のDIYに所要した時間はトータルで言うと17時間あたりでしょうか。
もっと事前に寸法を測っていたり、手際よくやれれば時間は大幅に短縮できたかもしれません。

何でもワークスでは賃貸暮らしでちょっと部屋の雰囲気を変えたいな!
と思った時にDIYのお手伝い等もご依頼可能です!
DIYは専門業者に頼むよりかなりお安く済みますしね! お困り事があれば便利屋何でもワークスに是非是非お気軽にご相談下さい!

【何でもWORKS】
大阪府八尾市本町1-4-10
電話番号:090-8526-1098
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休営業

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約