【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



家具の組み立て代行に依頼するなら必見!料金相場や依頼の流れ・業者の選び方

家具の組み立てが大変ならプロにお願いしよう!

家具の組み立ては、時間がかかるうえ、力も必要です。

とくに女性一人の場合は、大きすぎて組み立てが難しいことがあるうえ、ケガの危険性もあります。

また、男性に手伝ってもらったとしても1個あたり数時間かかることはざらです。ベッドやソファなど大きい家具になると2人がかりで取り組む必要もあります。

しかし、プロの業者に組み立てを依頼すれば、すんなりと家具が完成します。とくに引越しなどで新しい家具がたくさん増える時には便利なサービスと言えるでしょう。

IKEAやニトリなどの量販店やネット通販で購入した家具はもちろん、説明書が無い中古家具、説明書が読めない海外メーカーの家具などもプロなら対応できます。

家具の移動や解体が必要になったときに依頼できる業者もあり、なにかと頼りになる存在です。

家具の組み立て作業を依頼した時の流れ

家具の組み立て代行を依頼したことのない人にとっては、どんな流れで作業を進めるのかイメージがわきづらいかもしれません。

そこで、実際にプロの業者に依頼した場合の流れを、具体的に紹介します。

 

 

作業場所の養生

事前の相談や見積もりを終え、いよいよ作業当日。

現場に到着した業者がまずやることは、作業場所の養生です。家具を組み立てる過程で室内の床などに傷が付かないように、シートでカバーします。

このあたりは自分で組み立てる場合は見逃しがちな点です。プロに依頼すれば、自宅が傷付かないよう注意を払いながら作業してもらえます。

 

 

家具の組み立て・設置

作業場所の養生が完了すれば、家具の組み立てに取りかかります。

組み立てに必要な人手や道具は業者側が用意するため、とくに依頼者側で何かすることはありません。

組み上がった家具は、希望の場所に設置してくれます。

 

 

作業後の片付け・清掃

もちろん作業後の後片付けも業務範囲です。

家具の組み立てで出た、梱包材や木くずなどのゴミも片付けてくれます。また、業者によっては、ゴミや廃材の引き取りも行っています。

片付けが終われば作業完了です。室内には、組み上がった家具が立派にたたずんでいることでしょう。

家具の組み立てを依頼する際の相場

家具の組み立てを業者に依頼しようと思った場合、もっとも気になるのが費用ではないでしょうか。

家具の組み立て業者の料金システムは、「家具の数で料金が決まるタイプ」と「作業時間で料金が決まるタイプ」の2つに分かれます。

 

家具の数で料金が決まる場合の相場

家具の数で料金が決まる業者の場合は、組み立てる家具の大きさ(縦・横・高さの3辺の合計)によって家具1個あたりの料金が決まります。

具体的な相場としては、下記の表くらいの値段になるでしょう。

サイズ(3辺の合計)

料金相場(家具1個あたり)

200cm

5,0008,000

201300cm

7,00010,000

301400cm

9,00012,000

401500cm

11,00015,000

501cm

15,00020,000

 

作業時間で料金が決まる場合の相場

一方で、作業時間で料金が決まる業者の場合は、「1時間あたり3,000円~4,000円+出張費用3,000円ほど」が一般的な相場です。

家具の組み立てにかかる時間は種類や大きさによって違いがあるものの、普通の物なら30分~1時間ほど。大きな家具であれば1時間~2時間くらいを見ておけば良いでしょう。

具体的な料金は、問い合わせ時や見積もりで確認できます。

 

家具店よりも安く済むケースが多い

参考までに、量販店で買った家具をお店で組み立ててもらう場合の料金を紹介しましょう。

IKEAを例に出すと、「基本工賃5,000円+商品代金の20%」が基本となっています。

ニトリの場合は、「商品1点につき2,000円~7,000円+配送費」となっています。配送員が組み立てるシステムのため、必ず配送費がかかる点は不便です。

結論としては、代行業者に依頼したほうが安く済む場合も多いと言えるでしょう。時間制の業者だと一気に複数頼めるので1個あたりの料金も安くなりますよ。

家具の組み立てを依頼する時にチェックしたいポイント

せっかく手に入れた家具を組み立ててもらうわけですから、信頼できる業者に任せたいものですよね。

組み立て代行業者を選ぶときに、確認しておきたいポイントを紹介します。

HPに情報が豊富に掲載されているかどうか

家具の取り扱いに慣れた業者に頼んだほうが、作業もスムーズです。

その業者が家具の取り扱いに慣れているかどうかは、ホームページを見るとよく分かるでしょう。

家具組み立ての実績や家具についての知識などが載っていると安心です。ブログがある場合はその内容もチェックしてみましょう。

 

口コミサイトなどもチェック

依頼したい業者が口コミサイトに載っている場合は、評価はもちろん、その内容も確認しておきましょう。

対応の良さや作業の丁寧さなどについて良い評価がある業者を選ぶと、安心です。

 

保証や保険に加入しているか

いくらプロの業者とは言え、人間のやることなので失敗がないとは限りません。できれば保証や保険に加入している業者を選ぶことをおすすめします。

部屋に傷が付いたり、家具が壊れてしまったりといった万が一の場合も補償されるので、安心して任せられるはずです。

大阪で家具の組み立て代行なら「何でもワークス」がお得

大阪で家具の組み立て代行をお探しなら『何でもワークス』にご相談ください。

料金は「1時間あたり3,000円+出張費2,000円」のみです。時間制のため、家具の大きさによる変動はありません。

(※深夜や早朝・急ぎのご依頼は追加料金がかかります。)

小さなイスから大きな食器棚まで、すぐに駆けつけて組み立ていたします。家具の組み立てだけではなく、「大きな机を切ってほしい」「木製家具の高さを変えてほしい」といったご依頼も対応可能です。

対応地域は大阪府全域です。最大1億円の損害保険にも加入していますので、安心してご依頼ください。

 


家具の組み立てを代行業者に依頼すれば、力の弱い女性や高齢者の人でも、好きな家具を楽しめます。

もちろん費用はかかりますが、プロがやるぶん立て付けもしっかりとして、見た目にもキレイに仕上がるでしょう。

家具組み立てのお手伝いは是非【何でもWORKs】へ!

せっかく買った家具が組立てられなくて困ったな。

 

自分でやるのはめんどくさいな。。。とお悩みなら時間制でご利用頂ける何でもWORKsにご相談下さい!

 

日々お客様の悩み事に寄り添い、可能な限りお手伝いを致しますよー^^

 

あなたの街の便利屋さん、近所の器用なお兄さん、そんな存在であり続けます。

 

【お店の情報はこちら!】

 

近鉄八尾本店

大阪府八尾市本町1-5-10-602

24時間受付 定休日:無し

090-8526-1098

最寄駅:近鉄八尾駅 徒歩5分

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約