【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



悪徳な便利屋を見分けるには?トラブル事例や優良業者を選ぶコツを紹介

 |  |  | 0

いざ便利屋に依頼しようと思っても、「本当に信頼できる?」「ぼったくられたりしない?」といった不安を感じる人は多いかもしれません。

たしかに便利屋の中には悪徳な業者がいることは事実です。しかしそれ以上に、良心的な便利屋もたくさんいます。

今回は悪徳な便利屋による被害例や、悪い業者を見分けるためのポイントを紹介します。ぜひ良い便利屋を見つけて、不便や困りごとを解消してくださいね。

便利屋は「こんなことできるの?」を依頼できるプロ

何でもワークスにおまかせ下さい

便利屋を利用するメリットは、「こんなことできる?」「こんなことを頼んでも大丈夫かな?」と感じるようなことを気軽に相談できる点にあります。

便利屋の「何でも対応します」というスタンスに怪しさを感じる人も多くいますが、これは便利屋が何でもこなせると言っているわけではありません。正しくは、便利屋とは「何でも相談できる」業者なのです。

便利屋が請け負っている作業の一部は、専門業者に依頼することもできます。しかし専門業者ではサービス内容と金額があらかじめ決められているので、それ以外のことは対応してもらえないのが一般的です。

一方で便利屋では、お客さんの事情や都合に合わせてオーダーメイドでサービス内容を決定します。つまり、便利屋が他の業種と違うところは、作業内容を利用者が決められる点にあると言えるでしょう。

もちろん同じ便利屋でも、それぞれ得意・不得意がありますので、「相談のうえ、自分たちが役に立てるご依頼であれば何でも行います」という姿勢で活動している便利屋がほとんどです。

ただし、悪徳な業者もいるので注意!

悪徳業者に注意

ほとんどの便利屋は、お客さんの困りごとを解決することにやりがいを持って働いています。

しかし残念ながら、悪質な業者がいることも事実です。悪徳便利屋による被害例としてよくあるパターンは下記のとおりです。

 

悪徳便利屋によるトラブルの例

・高額なキャンセル料や追加費用を請求された

・作業後に法外な料金を請求された

・回収した不用品を不法投棄された

・作業中に家財の破損や紛失が発生した

もっとも多い被害は、金銭面でのトラブルです。事前の説明がなかったのに高額なキャンセル料を請求したり、追加費用を請求したりする悪徳業者もいます。

とくに悪質なケースになると、見積りを出さずに勝手に作業を始めて、作業後に法外な料金を請求される被害もあります。

その他にも、業者側が費用を節約するために回収した不用品を不法投棄したり、作業が雑で家財の破損などが起ったりするケースも報告されています。業務に対する姿勢なども含めて信頼できる業者かどうか見極める必要があるでしょう。

悪徳な便利屋さんを見分けるポイント

チェックポイント!

悪徳便利屋に引っかからないためには、悪い評判が無く、作業が丁寧な業者を選ぶことが大切です。

以下に紹介する項目をチェックすれば、悪質な業者によるトラブルは避けられるでしょう。

 

HPに情報が豊富に掲載されているかどうか

まずは依頼したい便利屋の情報を、業者公式のホームページで確認します。

会社の連絡先や住所、代表者の氏名といった基本的なことを明記していることはもちろん、他にも情報がたくさん掲載されていると安心です。

信頼できる便利屋のホームページには、くわしい料金説明や過去の作業事例なども掲載されている傾向があります。ブログなども含めてチェックしておきましょう。

 

口コミサイトなどもチェック

やはり実際にサービスを受けた人の意見は参考になります。

その便利屋を利用したことのある人が周りにいない場合は、インターネット上の口コミサイトでもかまいません。悪い評判がないか確認しておきましょう。

たちの悪い業者や作業が雑な業者は、接客態度も悪い傾向があります。挨拶や気遣いなどの面で良い評価がある業者なら、信頼できる可能性も高いでしょう。

 

料金・作業内容の説明が明確か

金銭面でのトラブルを防ぐためにも、料金や作業内容については必ず事前に見積もってもらうようにしてください。

キャンセル料や追加費用なども含めて、少しでも疑問に思う点があれば堂々と質問することが大切です。

その際、分かりやすく説明してくれる便利屋であれば、信頼できる可能性が高いと言えます。逆にあいまいな説明を繰り返すようなら、その便利屋は避けたほうが無難です。

ちなみに、最終的に出た見積りの金額があまりにも安い場合も注意が必要です。

過去には不用品の回収を安く請け負って不法投棄していたケースもありました。料金が常識的な範囲に収まっているのか確認しておきましょう。

便利屋さんによく来る依頼内容

よく来る依頼

一部に悪質な便利屋がいるとは言え、良心的な便利屋に出会えれば、気軽にいろいろなことをお願いできるメリットがあります。

たとえば、便利屋によく来る依頼内容としては以下があげられます。

 

引っ越し・荷物の移動

引越しや大きな荷物の移動も、便利屋に依頼すればスムーズに完了します。引っ越し業者に依頼するほどの荷物量ではないときや、近距離で荷物を動かすときの人手の確保としても利用できます。

 

掃除・片付け

普段は手が回らない場所を掃除してほしいといった依頼もあれば、引っ越し後の掃除を手伝ってほしいといった依頼もよくあります。定期的に決まった日時に掃除してほしい、といった依頼の仕方も可能です。

 

庭の手入れ

草むしりや草刈り、庭木の剪定などの庭仕事も、手慣れた便利屋に任せれば時間や手間を節約できます。専門業者を呼ぶほどの広さではない庭の手入れも、気軽に依頼できます。

 

不用品回収・遺品整理

家具や大型家電、大量の雑貨など1人では持ち運びが難しい物の処分も、よくある依頼です。

直接引き取って処分して欲しいといった依頼はもちろん、遺品整理や生前整理として品物の仕分けを手伝ってほしいといった依頼も可能です。

 

害虫駆除

ゴキブリやアリなどの害虫駆除も、便利屋によく来る依頼です。殺虫剤などを仕掛けて根本的に対処してもらうこともできますし、部屋に虫が出たのですぐに退治してほしいといった簡単な依頼もできます。

 

家具の組立・大工仕事

机やイス、棚などの新しく購入した家具の組立依頼もよくあります。庭にウッドデッキを作ってほしい、木製家具の高さを変えてほしいといったような大工仕事まで対応している業者もいます。

 

並び代行・代理出席

幼稚園の願書を受け取る列に代わりに並んでほしいといった依頼や、イベント開場前の行列に代わりに並んでほしいといった依頼はよくあります。並ぶだけではなく、セミナーなどの代理出席も依頼可能です。

 

ペットの散歩

ワンちゃんなどの散歩も、便利屋によく来る依頼です。忙しくて散歩に連れて行く時間がないときでも、大切なペットの健康を維持できます。

毎日や週一回など定期的なご依頼で割引などの対応も可能です。

 

大阪で便利屋さんをお探しなら「何でもワークス」がお得

大阪で信頼できる便利屋をお探しなら、私たち「何でもワークス」にご相談ください。

何でもワークスでは、お客様に安心してご利用いただけるような体制を整えています。

料金体系は「1時間あたり3,000円/作業員1人」の分かりやすい時間制を採用し、別途費用が必要な作業に関しては事前に説明させていただいています。

また、損害保険にも加入していますので、万が一のトラブルが起こった場合も安心です。

対応地域は大阪府全域で、さまざまなご依頼に対応しています。ホームページ内のブログに日々の作業実績を掲載していますので、そちらもご覧ください。

私たちは、いつでも気軽に何でも相談できる地域のパートナーでありたいと考えています。「こんなことでも大丈夫?」と思うようなご相談でもお気軽にどうぞ!

https://xn--wtqs2dp1j4ndqq4h.com/

まとめ

世の中に悪徳な便利屋がいることは確かですが、それはほんの一部です。ほとんどの便利屋はお客さんの役に立つことを誇りとして商売をしています。

優良な便利屋に依頼すれば、日々のちょっとした不便や困りごとが解消して、生活のゆとりを手に入れることも可能です。

便利屋を探すときは、ぜひ今回紹介したようなポイントを確認して良い業者を選んでくださいね。

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約