【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



ゴキブリ駆除を業者に任せる意味はある?値段や効果・業者の選び方を解説

ゴキブリ駆除を業者に任せる意味はある?

自宅にゴキブリがよく出て困っている場合は、プロの業者に任せると徹底的に駆除してもらえます。

とはいえ、「個人で駆除するのと何が違うのか」「値段は高すぎないか」などの不安がある人もいるのではないでしょうか。

今回は、プロのゴキブリ駆除方法や効果、料金の目安から業者選びのポイントまで解説します。業者にゴキブリ駆除を頼もうか迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

ゴキブリ退治は実は個人では難しい

ゴキブリ退治は実は個人では難しい

自宅でゴキブリ対策を行っていても、イマイチ効果が出ないという人は多くいるものです。

実はその理由は、ゴキブリの生態や習性にあります。

 

理由1:繁殖力が高い

ゴキブリの繁殖力は人間の想像以上です。一般家庭でよく見られるクロゴキブリのメスは、一生のうちに500個もの卵を産むと言われます。

もちろん、すべての卵が孵化に成功するわけではありません。また、一生に1520回の産卵回数のうち何割かは家の外で産卵している可能性もあります。

しかし、ゴキブリの卵は複数個ごとに卵鞘(らんしょう)と呼ばれる硬い殻に覆われているので、殺虫剤が効きにくいという特徴があります。

一度家の中に卵を産み付けられてしまうと駆除が難しく、結果として速いスピードで繁殖してしまうのです。

 

理由2:人に見つかりにくい家の隅に生息することが多い

ゴキブリは夜行性です。昼間は直射日光が当たらない物陰や家の隅に隠れています。

たとえば、家具や家電の下、裏側。シンクの下や押入れの中などです。

これらの場所は普段あまり確認することがないので、気づいたときには家の中に巣を作って繁殖してしまっているという状況もありえます。

プロのゴキブリ退治の方法・流れ

プロのゴキブリ退治の方法・流れ

業者のゴキブリ駆除の効果が高いのは、ゴキブリの生態を理解したうえで駆除を行うからです。

プロの業者が一体どうやってゴキブリを駆除するのか、流れに沿って紹介します。

 

生息場所の調査

プロにゴキブリ駆除を依頼した場合、まずはゴキブリの生息場所を調べるのが一般的です。

経験のあるプロは、ゴキブリの巣や卵がありそうな場所の見当がつきます。家の隅などにゴキブリのフンなどが付着していないかを確認したり、場合によっては捕獲用のトラップを仕掛けたりして、調査します。

そして、調査結果に応じて駆除方法を決め、見積もりを出します。実際の駆除は、日程を調整して後日に行うこともあります。

 

駆除・ベイト剤(毒エサ)などの設置

実際の駆除方法は、現場の状況や業者によって違います。

薬剤を散布して駆除する場合もあれば、ベイト剤と呼ばれる毒エサを仕掛けて駆除していく場合もあります。

これらの方法は市販の駆除アイテムを使えば個人できる方法です。しかし業者が使う薬剤は市販のものよりも強力なので、駆除効果が高いのです。

また、ベイト剤を仕掛ける場合でも、プロは間取りやゴキブリの種類などによって調整しながら対策を行うため効果が高まります。

 

侵入経路をふさぐ

業者によっては、駆除後に新たなゴキブリが入ってこないように対策してくれるところもあります。

ゴキブリは窓の隙間や通風口など、わずかな隙間から家の中に侵入してきます。

そういった侵入経路をふさぐことで、新たなゴキブリが発生する可能性が低くなり、駆除の効果が長持ちします。

プロのゴキブリ退治のメリット・デメリット

プロのゴキブリ退治のメリット・デメリット

業者にゴキブリ駆除を依頼すると効果が高いのは分かったけど、「デメリットはないの?」と思う人もいるでしょう。

下記は、プロにゴキブリ駆除を頼んだ場合のメリット・デメリットをまとめたものです。

メリット

デメリット

・自分で駆除しなくて済む

・駆除効果が高い

・効果が長持ちする

・他人が家の中に入る

・費用がかかる

ちなみに費用がかかるというデメリットは、当てはまらないケースもあります。

自分でゴキブリ対策していると市販の駆除アイテムをたくさん買うこともあるでしょう。年単位で続けていると意外にお金がかかることも多く、かえってプロに依頼したほうが安く済むこともあります。

業者に頼んだ場合の料金目安

業者に頼んだ場合の料金目安

プロの業者にゴキブリ駆除を依頼するうえで、もっとも気になるのが費用ではないでしょうか。

業者や作業内容によって多少の違いはありますが、一般的には下記の相場となります。

間取り

料金相場

1LDK

23万円

2LDK

35万円

3LDK

46万円

一般的な戸建住宅

36万円

よい業者を見分ける4つのポイント

よい業者を見分ける4つのポイント

せっかくプロの業者にゴキブリ駆除を任せたとしても、効果やサービスに不満があれば残念な思いをしてしまいます。

そうならないためにも、次の4つのポイントに注目して信頼できる業者を選びましょう。

 

ポイント1:対応が丁寧か?

安心して駆除を任せるためには、対応の丁寧さは重要です。

連絡したときの受け答えや、こちらの要望に対して細かく対応してくれるかどうかなどで判断しましょう。

 

ポイント2:見積もり料金が分かりやすいか?

ゴキブリ駆除をプロに依頼した場合、見積もりを出してくれるはずです。この見積もりをよく見ておかなければ、後々に追加料金がかかるなどのトラブルにつながることもあります。

見積もりを確認して分からない項目があれば、遠慮なく質問しましょう。納得のいく説明をしてくれる業者であれば、安心して任せられる可能性が高いでしょう。

 

ポイント3:実績はあるか?

ゴキブリ駆除はゴキブリの生態を知ったうえで、家の間取りなど現場の状況に合わせて行う必要があります。

つまり、より確実な駆除をしてもらうには、経験豊富な業者に任せる必要があると言えるでしょう。

業者のホームページなどで、ゴキブリ駆除の実績がありそうか確認してみましょう。

 

ポイント4:アフターフォローはあるか?

ここで言うアフターフォローとは、まったく効果がなかった場合に再び対応してくれる保証期間のようなものです。こういったアフターフォローが付いている業者であれば、安心できます。

アフターフォローがない業者の場合は、侵入経路をふさぐなどゴキブリの再発を防ぐ対策をしてくれるかどうかを確認しましょう。せっかく駆除を依頼してもすぐにゴキブリが現れるという残念な事態を防げます。



大阪なら「何でもワークス」がお得!

大阪なら「何でもワークス」がお得!

『何でもワークス』は、お得な料金でご家庭のゴキブリ駆除をいたします。

作業料金は、一律1時間3,000円の時間制なので安心・明快。他の駆除業者と比べても格安です。

もちろん、安いからと言って手抜きはいたしません。これまでゴキブリ駆除を多数依頼していただいた実績を活かし、プロの目線でしっかりと対策いたします。

土日祝、早朝・深夜のご依頼も可能です。本格的な駆除はもちろん、部屋に出たゴキブリを今すぐ退治してほしいというご依頼でもすぐに駆けつけます。

大阪でゴキブリにお困りの際は、お気軽に『何でもワークス』にご相談ください。

 

まとめ

ゴキブリの習性を知っている業者がゴキブリ駆除を行うと、自分でやるよりも徹底的に駆除でき、効果も長続きします。

費用面でも、市販の駆除アイテムを買い続けるよりもかえって安く済むことも多いものです。

いくら対策してもゴキブリが減らない場合は、無理に自分で駆除せず、業者に依頼することも検討してみてくださいね。

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約