【ご高齢者様】週2回のご自宅お掃除など!

いきなりですが、今【高齢化社会】なんて言われていてご高齢者の方で1人で暮らされている方って結構多いですよね。

時々、担当させて頂く地域を挨拶周りなどさせて頂くんですが、その時にも『お茶でも飲んでいかない?』とお声がけ頂ける事があります。

時には、せっかく寄ってくれたから何か頼みたいんだけど何かあるかなーと、訪問することを喜んで頂けることもあります。

もちろんデイサービスや色んな介護施設もあると思うんですが、それなりに費用も掛かってしまい利用するのが難しいって方も多いはず。

家族の方が定期的に立ち寄ったりして、様子の確認や家の電気が切れていないかなど生活するうえでの問題が無いかを見れれば一番良いと思うんですが、便利屋さんをしていると現実問題としてそういった事が出来ない方もおられるのかなと感じています。

今日はそんな、最近ご依頼を頂けることの増えてきた一人暮らしのご高齢者のお客様宅へ週に1度や2度お立ち寄りをさせて頂き、色々とお手伝いをさせて頂いているご依頼についてご紹介しようかなと思います^^

何でもワークスで受けさせて頂いていますご依頼ですと、週に1回か2回の方が多いのですが、そのほとんどがご家族様からのご依頼で、一人暮らしのおばあちゃんやおじいちゃんのご自宅にお伺いさせて頂き、様々なお手伝いをさせて頂いております^^

ではどんなことがあるのか?ざっくりですが一覧にしてみようと思います!

【1.健康状態のチェック】
こちらは大げさな表現になってしまったんですが、お伺いさせて頂いた際にいつもどおりお元気な様子かをチェックさせて頂いています^^
お医者さんや看護師さんじゃないので、特別なことはわかりませんが、普段お会いしている様子と違った場合にはご家族様へ様子をご報告しています。
もちろん、普段と変わらない様子だった場合も定期連絡として『今日はこんな感じでしたよー』とご報告しています^^

【2.ご自宅のチェック】
こちらはトイレットペーパーや電球など、普段生活する為に必要な消耗品が切れていないかや交換する必要が無いかなどを確認しています。
お庭やご自宅の掃除などもご自宅のチェックに含まれます。
もちろん、切れている場合などにはリスト化をさせて頂き、ご依頼いただいている場合はスーパーへの買い物代行の際に合わせて購入していますよ^^

【3.買い物代行】
こちらはそのまま食材や日用品の買い出しです。今でこそ持ってきてくれるスーパーのサービスもありますが、ご依頼を頂く際には手書きの食材リストをお渡し頂くことが多いので、ご高齢のお客様にはやはり少しめんどくさいところもあるのかも知れません。
自転車も危ないですし、歩いて行くと健康に良いかも知れませんがそれなりに距離があることもあるので、週1回のご依頼で1週間分の買い出しなんてこともあります。
肉などは購入させて頂きましたお品物を冷凍庫に入れるお手伝いなんかもしていますよ^^

【4.ご家族様への報告】
おじいちゃん、おばあちゃん宅へお伺いさせて頂きました内容を、簡単にではありますがCメールやラインでご報告しています。
電話でご報告することもありますが、出来るだけ記録として残す為にもCメールやラインでお送りさせて頂いております。

ざっとこれぐらいでしょうか。

意外とやることが多いんですよ!

本当ならと言いますか、きっとおばあちゃんやおじいちゃんは、子供や孫が来たときに『電球が切れたから変えてほしい』なんてことを頼みたいのかなー、と思いますし、ご家族様もきっと本当はもっと家に立ち寄りたいと思うんですが、お仕事などが忙しいとなかなかそうもいかないのかなと感じます。

だからこそ、ご家族が来れない分何でもワークスがしっかりとサポートさせて頂ければ嬉しいですね^^

毎週1回や2回、おじいちゃんやおばあちゃんの様子を見て貰えてとても安心できると、依頼して良かったとご家族様から言って頂ける事があります。

それに、お伺いしているおじいちゃんやおばあちゃんにもいつも喜んでいただけますし、話し相手としても喜んで頂けます。

今でこその仕事なのかなーと感じつつ、便利屋さんのお仕事の中でもすごく誰かの為になれてるのかなと思えるご依頼の1つだなと感じました。

これからも、是非依頼頂ける方が増えると嬉しいですね^^

高齢者様のお手伝いは是非【何でもWORKs】へ!
1人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんが心配。。。

なかなか行ける時間を作れずに困ったなとお悩みなら時間制でご利用頂ける何でもWORKsにご相談下さい!

日々お客様の悩み事に寄り添い、可能な限りお手伝いを致しますよー^^

あなたの街の便利屋さん、近所の器用なお兄さん、そんな存在であり続けます。

【お店の情報はこちら!】

近鉄八尾本店
大阪府八尾市本町1-5-10-602
24時間受付 定休日:無し
090-8526-1098
最寄駅:近鉄八尾駅 徒歩5分

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約