小さなお困りごとでも何でもworksにお任せ!

こんにちわ!何でもworksのヤマサキです。

日常的に忘れがちなのは、お家のメンテナンス、、、、
高所の電球 切れてるけど、届かないからまた今度、、、、
お風呂の水 流れ悪いけど、流れるからまいいか

冷蔵庫のよこに物が落ちたけど 大掃除のときでいいか

と後回しにしてることもあるのではないでしょうか?

今回そんなお家のメンテナンスについてご依頼がありましたので
こんな依頼もあるんだ と思いながら聞いてください。

本日の作業は、高所の電球の取り換えをしてほしいとのことでご依頼いただきました。
取り換えするものは、お客さんが準備するとのことでしたので
作業当日は、脚立と簡単な工具を持参してお客さんの家に向かいました。

20代くらいの女性で、模様替えしていて電球が取り替えれないと言われ
部屋に行くと、シャンデリアが、、、、、
まさか、、、と思いながら聞いてみるとシャンデリアに取り替えてほしいとのこと

シャンデリアに付け替える際の注意点では、 重量 になります。
天井に取り付けるわけですから、重量があるものは、補強しないと落ちてきます。

今回のジャンデリアは、某ホームセンターに置いてあるシャンデリアになり
比較的軽いシャンデリアになりましたので、そのまま取り付けることにしました。

今ついている電気を取り外し、シャンデリアを取り付けて完了になります。

完成図がこちらになります。

 

またほかにも、ユニットバスなどお使いの方に多いのですが、、
お風呂の際に出た抜け毛を長し、水があふれてしまうなんてことも多々
ご依頼頂きます。
通常のお風呂ですと、洗い場に排水管があり、そこに髪の毛などが溜まっていくので
そこを掃除すれば、あふれることや、水の流れが悪くなることはほとんどありません

しかしユニットバスだと、洗い場というものが存在せず、浴槽内ですべて済ます
感じになりますので髪の毛が普通に流れていきます。
がしかし、通常のお風呂同様に髪の毛が貯まる場所あるんですよね。
結構知らない方が多いのですが、ユニットバスになると横に蛇口の付いた手洗い場が
ついてると思いますがその下に排水管があり、そこに抜け毛などが溜まっていきます。

そこを綺麗にすれば、水のつまりや、水のあふれはなくなると思います。
綺麗にしたけど現状変わらない場合は、浴槽から流れ出ていくホースが詰まっている可能や
もっと奥で詰まってる可能性があります。

その際は、業者を呼ぶか
地道に髪の毛を溶かしていくしかありません。
髪の毛は、アルカリ性の洗剤等でもとけるので根気よく流し続ければ改善されるかもしれません
しかし抜け毛は毎日でるものですから、抜け毛を排水移行に行かせないことが大事になります

最近では、抜け毛が流れないようするものが百均等でも売ってるので対策してみてください

網戸の張替などお困りごとありましたら、ご相談下さい。

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約