【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



【資格】第2種電気工事士の資格勉強を始めました。④

こんにちわキムカズです。
昨日に引き続き第2種電気工事士の資格取得の為、コツコツ勉強を開始致しました。
相も変わらずノートにメモをとっては復習を繰り返して暗記の毎日です。
HOZAN様のホームページで掲載されている筆記試験対策の動画を見つつ
メモを取り、サイトにある仮問題を解きながら徐々に理解を深めていっています。

理論的に覚える事はもちろんなんですが、配線図などで使用されている図記号、これは
もはやほぼ暗記です(笑
一日勉強していくと私の脳がキャパオーバーとなってしまう為、小分け小分けで復習しながら
なんとか覚えていっているのですが、どんどん不安になってきました・・・。

というのもHOZAN様のサイト動画を元に勉強しているのですが
動画内で解説された図記号たちはなんとか覚えれるのです。
しかし電気工事士の筆記試験はマークシート式なので問題に対して
正解を選べという方式ですが、知らない器具や記号・用途などが問題の中で出てきて
「こんなんまだ見た事も聞いたこともねぇよ!」という事でどれが正解なのか
よくわからなくなってくるんです笑

とくに計測器あたりにかんしては名称が似てるものから機器の外観も似てるものがある為
判別を付ける為に目を凝らして見て行かないととてもわかりません・・・。

電線の金属管の場合は表記されている数字は外径だの
合成樹脂管で表記されれている場合は内径を表しているだの・・・・。
もうしっちゃかめっちゃかです(´;ω;`

暗記量もさることながらこの後技能試験も控えるとなると気が重いです・・・。
とにかく出来る事からやっていこう!!

【何でもWORKS】
大阪府八尾市本町1-4-10
電話番号:090-8526-1098
営業時間:24時間営業(店舗営業は11:00~19:00迄)
定休日:年中無休営業

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約