【休業のご案内】

大変申し訳御座いません。
現在何でもワークスは、スタッフ不足に伴い休店しております。


再開の目処が立ちましたら、ホームページにて改めてご案内を致します。



年末急増!?ご自宅一軒丸々のお片付けの対応致しました!

平屋1件を丸々お片付けさせて頂きました!

最近年末のせいなのか、急に依頼の増えたお家のお片付け依頼。

 

普通にちょっとしたお掃除や模様替えのお手伝いなどのご依頼もあるのですが、今回のご依頼は介護施設へ移られる高齢者の方のご自宅の中を、丸々1件分全て捨てて空っぽにされたいとのこと。

 

こういった家を丸々空っぽにして欲しいという依頼が、理由は様々ですがなんだか最近増えています。

 

今回もトータルで3日掛かったのですが、人手も時間もそれなりに掛るので大変ですが私自身は誰かの役に立てているなーと実感できる有意義なお仕事で好きです。

 

普段時間制でご依頼頂いている当店、便利屋何でもワークスですがこのような時間や人数が掛る、また重労働などの通常とは別の負担が掛るお仕事の場合には見積もりを出させて頂いております。

 

ちなみにですが今回のご依頼で頂きました費用は25万円の消費税でした。

 

他にも数件お見積りを出されていたそうで、最も高いところだと50万円のお見積りだったそうで個人的には安いのかなー?と思うのですが普段1時間3000円でお手伝いをさせて頂いていることを考えるとなんとも高いのか安いのか、お客様にはとても喜んで頂けて良かったのですがこれからどんどん経験をしていかないといけませんね^^

 

もちろん、高くなるのにもそれなりに理由があります。

 

まずはご自宅を空っぽにさせて頂くといっても、お片付けスタートの段階では正に昨日まで住まれていたのであろうもう全てがそのままです。

 

タンスや机、クーラーに洗濯機に冷蔵庫、食器棚、一般家庭にあるものなら全てあります。

 

もちろん洋服や食器などもほとんど持って行かれないのでそのままです。

 

1日目

作業をしやすいように、ご自宅のものを全てゴミ袋に詰めていきます

 

まずこれだけで3人で朝からやってほぼ初日が終わってしまいます。。。

 

ゴミ袋の数は100個に近い数が出たんじゃないでしょうか。

 

ゴミ袋に入れられないものは、運びやすいようにまとめておきます。

 

2日目

ゴミを軽トラックに積んでゴミ処理場へ運びます。

この際、通常では持ち込むことができませんので、参拝許可のある提携業者さんと共同で行う必要があるうえに、ゴミを運ぶ為の車が1台では出来ないので車を用意して頂く必要もあればゴミを捨てるのにもそれなりにお金が掛かります。

 

3日目

 

今回のご依頼の最終日となります。

ムリをして頑張れば2日目で終われたのかな?と思うのですが、何故かこの同じタイミングで別の同じようなご依頼のお見積りにお伺いさせて頂く予定もありましたのでムリをせずに3日目へ突入。

 

3日目は残っている大型のゴミを撤去、処分します。

大型のゴミは主にタンスなどの木材系、それに冷蔵庫などの白物家電ですね。

これらを2日目と同じように産廃業者さんのお力をお借りし撤去させて頂き、最後にご自宅の中をしっかりとお掃除させて頂き作業完了です^^

 

費用が高額になりやすい理由

今回は以上の作業で25万円の消費税でしたが、このうちの約5万円近くは産廃業者さんへの委託費用などを含めてゴミの処分費用などで掛かってしまいます。

ですので実際の費用は20万円ほどだったとして、このうち3名で3日で仮に1人あたりの給料を1日1.5万円で考えても約14万円、車の費用や駐車場代金を無視したとしても余分は約6万円。。。

ちょっとした手違いや3日で終われなかったら赤字になっていますね。。。

流石に50万円でお見積りを出された業者様は高いと思うんですが、まだまだお見積りを出すのが難しいですね。。。

このような理由から、金額が少し高額に感じられるのかなと思うのですが、以外に費用が掛かってしまうものです。

 

便利屋さんだからこそ、安くご対応させていただけることや、柔軟にご相談に乗ることも出来るかと思いますので同じようなご依頼をご希望のお客様は是非お気軽にご相談下さいね^^

 

今回お掃除させて頂きましたご自宅は、かなり歴史のありそうな連棟になっている平屋だったのですが、確か5件ほど繋がっていましたが他の場所にはもう誰も住んで居られず空き家になっていて、今回出られたお客様がここにはもう誰も戻って来られないとのことで、時代の移り変わりを感じました。

 

その次の日には、介護施設様からのご依頼で病院に移られた方が利用されていたお部屋の撤去にもお伺いさせて頂いていたのですが、最近このようなご依頼が多いからか感じるんでしょうか、まだまだ使用できそうな服やタオルといった生地製品も、家電製品などもとりあえず全てまとめて捨てないといけないので、まだまだ使えそうなのにもったいないなーと感じてしまいます。

 

それでも同じようなご依頼に何度も行かせて頂いていると、本当に大量に出てくるので勿体ないからと勝手に引き取ることは出来ないのはもちろんですが、仮に持ち帰らせて頂いて地域の方へ配ろうにも大量に残ってしまいそうだなと感じます。

 

ご自宅のお掃除のお仕事をさせて頂いていると、やりがいのある良いお仕事だなと感じるので、自分に出来ることをもっと考えてご提案出来るようになりたいですね^^

ご自宅整理は是非【何でもWORKs】へ!

日々お客様の悩み事に寄り添い、可能な限りお手伝いを致しますよー^^

 

あなたの街の便利屋さん、近所の器用なお兄さん、そんな存在であり続けます。

 

【お店の情報はこちら!】

 

近鉄八尾本店

大阪府八尾市本町1-5-10-602

24時間受付 定休日:無し

090-8526-1098

最寄駅:近鉄八尾駅 徒歩5分

まずは相談してみよう!

直接電話でお問合せ!

専用フォームからお問合せ!

LINE@予約